人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

山形へ

今回も、わんこなしでのお出かけでございます。。。

山形は花を楽しめる所がたくさんあるのよー


*****************************


7/6

我が家から約2時間半の所にある

どんでん平ゆり園に行ってきました♪

わんこOKだけど、今の時期暑いしねぇ・・・(´Д`;)

山形へ_d0179113_722912.jpg


入園して、まず最初に目にしたのが

大きなユリの文字!!

山形へ_d0179113_725028.jpg


水が滝のように流れているから

暑いときは良いね☆

山形へ_d0179113_7261613.jpg


園内には、150種50万本のユリがあるんだって!

山形へ_d0179113_7295758.jpg


あじさいも色鮮やか~♪

山形へ_d0179113_7303868.jpg
山形へ_d0179113_73049100.jpg


満開までとはいかないけど、綺麗に咲いてたよ

山形へ_d0179113_732342.jpg
山形へ_d0179113_7324689.jpg


青空も綺麗だねぇ

山形へ_d0179113_7341933.jpg
山形へ_d0179113_7343119.jpg
山形へ_d0179113_7344225.jpg


ギボウシの花も見頃でした☆

山形へ_d0179113_7361966.jpg


帰る途中、くぐり滝の看板を発見!

対向車とすれ違う事が出来ない細い道を

走ること数分で到着

山形へ_d0179113_7385342.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて帰路につきました


*****************************


7/12


18日まで山形の市や町で紅花まつりが開催されていたので

我が家から一番近い天童市 上貫津紅花畑へお邪魔してきました

山形へ_d0179113_746648.jpg
山形へ_d0179113_7462068.jpg


規模は小さかったけど、見て回るのにちょうど良い広さ~

紅花満開だったし♪

山形へ_d0179113_74842.jpg


ここで咲いてるのは、最上紅花や切り花用のとげなし紅花で

なんとっっ!珍しい白い紅花も咲いてたの!!

山形へ_d0179113_7514253.jpg

染料に出来ないから観賞用なのかな~?


畑にいた おじちゃん・おばちゃんは気さくな方達ばかりで

ほんわかした雰囲気♪

出荷用の紅花を一生懸命束ねていた

おばちゃんをパチリ☆

山形へ_d0179113_7542435.jpg


我が家用にも切り花を買ってきましたょ

山形へ_d0179113_7552168.jpg

(今はドライフラワーになってまーす)


紅花畑の隣には、紅秀峰(べにしゅうほう)という種類の

さくらんぼが実ってました

7月中旬が収獲時期なんだって~

山形へ_d0179113_759367.jpg


お昼は、龍神の里じゃがらむらで お蕎麦をズルズル

山形へ_d0179113_803431.jpg
山形へ_d0179113_804677.jpg


食べた後、まだ時間があったので山形市へ移動~!

山形市では あじさい寺として有名な

出塩文殊堂(良向寺)へ行ってきました

山形へ_d0179113_83632.jpg


515mある参道には、40種2500株の

あじさいが植えられてます

山形へ_d0179113_843626.jpg
山形へ_d0179113_844976.jpg


これだけたくさんあると見応えがあるね~!

山形へ_d0179113_854493.jpg
山形へ_d0179113_855650.jpg


青や紫の色が多かったなぁ

山形へ_d0179113_865258.jpg

山形へ_d0179113_871582.jpg

山形へ_d0179113_874124.jpg


階段を上れば文殊堂だったのに・・・

山形へ_d0179113_885471.jpg


途中で雨が降りだして駐車場に逆戻り(泣)

山形へ_d0179113_895041.jpg


運良く(?)雨がやんだので参道の中間にある

もう1つの駐車場へ移動~!

雨に濡れたあじさいもGood♪

山形へ_d0179113_8113570.jpg


参道から少し離れた所に、山形市指定天然記念物の

文殊様の夫婦杉があります

山形へ_d0179113_813096.jpg

2本の杉が寄り添って合生したと思われる珍しい奇形木で

樹齢は300年だとか・・・


やっと文殊堂が見えてきました~

山形へ_d0179113_8152363.jpg


1200年の歴史があるそうですょ

山形へ_d0179113_81656.jpg

あじさい&寺って涼しげで良いもんだわ(≧∀≦)


*****************************


今回お邪魔した3ヶ所全てで

綺麗な花を見ることができ、とても癒されました♪♪

by yunaha_yunaha | 2010-07-24 08:39 | お出かけ