人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ユズ狩り

う"~ さぶっ((((´Д`;;))))

今日、仙台でも初雪が観測されたね~
昨年より8日遅く、平年より23日遅いとか・・・
どばー!!!って降るわけでもなく
パラパラ~って感じだけどね

********************

さて、本題へ。。。


11日付の新聞にユズ狩り体験園オープン
という記事が載っててねぇ
それを見たパパは、『ここに行く!』と・・・
ちょうど、この日からオープンするということで
初日に行ってきちゃったょ(笑)

場所は、県南の亘理町で
リンゴ園を経営している所なの

記事によると、10年前に県の指導を受け
北西側が山に遮られ寒風が吹き付けにくい畑に
ユズを植えた(約180本)
3年前から実が付くようになったが
収穫期の12月は、リンゴの主力品種『ふじ』と重なる
人手不足で作業が難しいため
県仙台地方振興事務所と合同で
体験農園を企画し、一般開放することにしたと・・・
ユズ狩り_d0179113_14575086.jpg
ユズ狩り_d0179113_14581497.jpg


入園料は、1人500円でビニール袋1枚に詰め放題(約2kg)
スーパーで買うと、1コで100円くらいでしょー?
2㎏で500円は安い!!

トゲと格闘しながら、ママ収穫中・・・
ユズ狩り_d0179113_1511360.jpg
ユズ狩り_d0179113_1512770.jpg


パパママ2人で、けっこう収穫できたー!
ユズ狩り_d0179113_1523142.jpg


料理で使うのに充分な量をGet☆
ユズ狩り_d0179113_1533364.jpg


農園近くで芝桜が咲いてたー!!
ユズ狩り_d0179113_155537.jpg


ここのユズ狩りは、年末までの土日祝に
営業するはずだったんだけど
14日付の新聞を見たら
11・12日の両日でユズが
ほとんど無くなってしまったため
今シーズンの営業を終了。。。
2日間で約650人が来たらしい

初日に行って良かった~♪
後日行こうとしていた人には申し訳ないけど・・・



ユズ狩りの帰り道、ママが空ママにTel。。。
第一声が、『野菜ちょーだい♪』って

ハッ!?Σ(゜Д゜;)

空ママは、快く『良いよ~持ってって~!』と
ユズ狩り_d0179113_15171395.jpg


畑には、新鮮な野菜がいっぱーい!!
ユズ狩り_d0179113_15181659.jpg
ユズ狩り_d0179113_15183361.jpg
ユズ狩り_d0179113_15185254.jpg
ユズ狩り_d0179113_15191372.jpg
ユズ狩り_d0179113_1519282.jpg
ユズ狩り_d0179113_1519514.jpg
ユズ狩り_d0179113_1520230.jpg
ユズ狩り_d0179113_15202392.jpg

コラッ!!


こーんなに頂いちゃった☆
ユズ狩り_d0179113_15211945.jpg


空だよ~♪
(シオン&マリン兄妹と同胎)
ユズ狩り_d0179113_15225591.jpg

ユズ狩り_d0179113_1523225.jpg


おやつに釣られながら走り回ってたの~




ママと空ママが買い物に行ってしまったため
走るのをやめてしまった おチビさん達
ユズ狩り_d0179113_15254460.jpg


ママ達が帰ってきてから、tea time☆
ユズ狩り_d0179113_15262746.jpg


お2人さん並んで お利口さんだこと~♪
ユズ狩り_d0179113_1527560.jpg


3わんでパチリ☆
ユズ狩り_d0179113_15273785.jpg


空ママ、いつも野菜ありがとう♪


by yunaha_yunaha | 2010-12-15 15:32 | お出かけ