人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

かまくらまつり

遡ること9日前の11日(祝)
みちのく公園で開催された『かまくらまつり』に行ってきました

雪が少ないので山形の方から運んできて
かまくらを造ったそうです
秋田の横手市と同サイズのかまくらが5基ありました
かまくらまつり_d0179113_8145258.jpg


雪だるまを作ったりできる場所も♪
かまくらまつり_d0179113_815463.jpg


近くに行くと、結構大きい!
かまくらまつり_d0179113_8162442.jpg


記念撮影しましょー☆
この日のお供は、シオンとレオンでした
かまくらまつり_d0179113_8171266.jpg

かまくらまつり_d0179113_817265.jpg


ちゃんと並んで入るのよ~
かまくらまつり_d0179113_8173839.jpg
かまくらまつり_d0179113_8174797.jpg


中は、意外に広いの~
かまくらまつり_d0179113_8183056.jpg


子供達が昔ながらの『みの』や『わら靴』を履いて
記念撮影できる場所もあったよ
かまくらまつり_d0179113_8205599.jpg


では、おまつりひろばで休憩しましょ~
かまくらまつり_d0179113_822985.jpg


ここには出店があって
秋田名物きりたんぽを自分で焼くことができたのだ☆
かまくらまつり_d0179113_8262742.jpg


味噌だれをつけてもらい、熱々のままパクッと♪
モチモチしてて美味しかった~
かまくらまつり_d0179113_8301926.jpg


チビ達は、向かいにいた男の子が食べてたお菓子をガン見!
かまくらまつり_d0179113_8313061.jpg


横からの図。。。
かまくらまつり_d0179113_8322138.jpg

こんな感じに見られてて、男の子は食べにくかったことだろうと思いきや
全く気にする様子もなく、お菓子に夢中でした(笑)


休憩した後は、古民家の方へ行ってみましょ~
かまくらまつり_d0179113_8352444.jpg

かまくらまつり_d0179113_8353820.jpg


まずは、ダックスちゃんとご挨拶☆
かまくらまつり_d0179113_8361021.jpg


それから、ポメちゃんとご挨拶☆
かまくらまつり_d0179113_837850.jpg
かまくらまつり_d0179113_8372134.jpg


レオンったらママさんにもチュッチュしてたし(笑)
かまくらまつり_d0179113_8383274.jpg


前回来たときは、もっと雪があってチビ達も雪遊びが出来たんだけど
今年は少なく雪が硬くなってて遊ばせられなかったの・・・
かまくらまつり_d0179113_8412753.jpg


家の中では、かまくら民話がたりをやっていたり
かまくらまつり_d0179113_8421372.jpg


こんなモノもありました
かまくらまつり_d0179113_8424585.jpg
かまくらまつり_d0179113_8425417.jpg
かまくらまつり_d0179113_843210.jpg


ワンコは入れないので外で待っていたら、男の子が寄ってきて
『触っても大丈夫ですか~?』と声をかけてくれたの♪
シオンを抱っこしてもらったよ~
かまくらまつり_d0179113_8454182.jpg

シオン緊張してないかい?(笑)


他の古民家も見て回り、ここではお茶と漬物を頂きました
かまくらまつり_d0179113_847465.jpg


縁側には、栗・南蛮・とちの実など たくさん並べてあったの
かまくらまつり_d0179113_8491916.jpg


サツマイモも吊るされてたよ
干しイモにするんだね~
かまくらまつり_d0179113_850885.jpg


木にぶら下がっていた雪だるまも可愛かったなぁ~
かまくらまつり_d0179113_851346.jpg

帰る頃には、お客さんが増え始めてきたので
早く来て良かった~♪


帰りにブライアンズさんへ寄ってランチをし、ランで遊んできたよ☆
かまくらまつり_d0179113_8545788.jpg


ペペロンチーノ風パスタプレート(食べるラー油入り)を食べたんだけど
ピリ辛で美味しかった~!
でも、もっと辛くても良いかも♪♪ byちい姉(辛党)
かまくらまつり_d0179113_8572247.jpg


みちのく公園で走れなかった おチビさん達は
思う存分走ってたよ~
かまくらまつり_d0179113_902094.jpg
かまくらまつり_d0179113_902778.jpg
かまくらまつり_d0179113_903655.jpg
かまくらまつり_d0179113_904527.jpg
かまくらまつり_d0179113_90582.jpg

シオン&レオン♪
久しぶりにお出かけできて良かったね☆


by yunaha_yunaha | 2011-02-20 03:54 | お出かけ