ユウの病気。

昨年の震災後から、ユウの抜け毛が気になり始めました
最初は、地震のストレスや加齢のせいかなと軽く考えていたのです


今年、13歳の誕生日を迎えた時の写真がコチラ↓
目や鼻の周りの毛が抜けています

(2012年1月4日撮影)
d0179113_23515245.jpg


ちなみに昨年の写真がコチラ↓

(2011年1月4日撮影)
d0179113_23523413.jpg

毛量が全然違いますよね・・・



抜け毛に加え、多飲多尿&皮膚の黒ずみが酷くなった時の写真がコチラ↓

(2012年1月18日撮影)
d0179113_23542746.jpg


(2012年2月7日撮影)
d0179113_23545688.jpg

あの可愛いユウの顔ではありません・・・




主治医の診断結果は、クッシング症候群(犬副腎皮質機能亢進症)の疑いでした
※プードル、ヨーキー、ボストンテリア、ダックス、ポメラニアンに多い病気


クッシング症候群は、犬における最も重要な内分泌疾患の一つ
原因として最も多いのが、脳下垂体や副腎皮質に腫瘍がある事
もう一つは、副腎皮質ホルモン剤の長期大量投与によるものです

ユウの場合は、脳下垂体の異常が原因ではないかとのこと



クッシングの治療薬として、人体用医薬品が選択されてきましたが
有効成分トリロスタンが治療に有用であると報告されたことから
欧州や米国では、すでに動物用医薬品の承認を受け
アドレスタンを第一選択薬としているそうです

国内でも初めて、共立製薬からアドレスタンが発売されました
ユウも服用して2ヶ月経ちますが、今現在 多飲多尿がなくなり
皮膚の黒ずみも減ってきました
抜けてしまった所には、新しい毛が生えてきたのです~

(2012年3月15日撮影)
d0179113_01947.jpg

とても難しい病気ですが、勉強しつつ
治療に専念していきたいと思います


トラックバックURL : http://yunaha1783.exblog.jp/tb/15579932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wanwan at 2012-03-16 16:40 x
なんとも痛々しい・・・
観ている家族の皆さんも辛いと思います。
でも少しずつ改善が視られるとのこと。
ユウちゃん、頑張って下さい!m(__)m
Commented by ellie111 at 2012-03-17 01:43
ユウちゃん頑張れ~~。

医学は日々進歩しているのですね

快方に向かって本当に良かった。。
Commented by yunaha_yunaha at 2012-03-18 22:49
■wanwanさんへ

痛々しい姿をブログに載せるか躊躇したんですが
このような病気もあるということを知ってもらいたくて
載せました
日々、少しずつですが毛量が増えてきてます♪
いつまでも元気でいられるように見守っていきたいと思います


『あたい、頑張るよ~!』 byユウ
Commented by yunaha_yunaha at 2012-03-18 22:52
■ellie111さんへ

ユウ、頑張ってまーす☆
ホント医学は進歩してますよね。。。
アドレスタンが発売される前の薬は
副作用があり大変だったそうです

今は、パピーの頃のような柔らかいフワフワな毛が生えてきて
アルパカみたいになってて可愛いです♪
Commented by emi at 2012-03-23 13:03 x
こんにちは。クッシング症候群で検索してましたら、ブログが出てきました。

実はうちの犬、ボストンテリア7歳も先日、病名を告げられて…

辛いですが、頑張りましょうね!
うちは、来週詳しい検査を致します…
Commented by yunaha_yunaha at 2012-03-25 23:35
■emiさんへ

コメントありがとうございます☆

ボストンちゃんもそうだったんですね・・
ユウは、あきらかにクッシングの症状だったので
詳しい検査はせず、すぐに薬を飲ませることにしたのです
約一週間で効果が表れ、少しずつですがコートの量も増えてきました
(以前のモフモフあったコートは全て抜けちゃいました。。。)

完治する病気ではないと言われてますが
お互い頑張りましょう!!
by yunaha_yunaha | 2012-03-15 23:47 | ユウ | Trackback | Comments(6)

ダックス5わんと暮らしています♪宮城県在住