ブログトップ

函館一人旅~2日目~


10/31(火)

ホテルでぐっすり熟睡し
スッキリ目覚めた二日目の朝。。。


チェックイン時は暗くて分からなかったけど
目の前、函館山だったのね~

d0179113_21012749.jpg





さぁ!お待ちかねの朝ごはん♪
↓コチラでバイキングー!

d0179113_21013134.jpg





自分で海鮮丼が作れるんだよね(*´∀`*)

d0179113_21013450.jpg





はい!
いくら たっぷりの丼ぶり完成♥

d0179113_21013718.jpg





丼ぶり以外は焼き物に味噌汁に
ヨーグルトにフルーツに~

d0179113_21014292.jpg


はぁ~腹くっつい!!!




部屋に戻り、チェックアウトまで時間があったので
備え付けのコーヒーミルで豆を挽き
コーヒーを飲んだよ♪

d0179113_21014680.jpg





d0179113_21014937.jpg





ゆっくりしてたらチェックアウトの10分前!

やばっ!!!
急いでフロントへー!


チェックアウト後も観光するので
ホテルに荷物を預かってもらいました

荷物は当日中であれば何時まででも
預かってもらえるから嬉しい♪



朝食を食べ過ぎたので運動のために
市電に乗らず歩いたよ~


元町散策開始!



二十間坂

明治12年の大火後、防火帯として造成された坂で
路幅が二十間(約36m)あるので
二十間坂戸呼ばれた

d0179113_21015396.jpg





チャチャ通り

チャチャはアイヌ語で「おじいさん」を指し
おじいさんのように腰を曲げて歩くほど
急な坂という意味でこの名前が付いたとか・・・

d0179113_21015682.jpg





カトリック元町教会

横浜の山手、長崎の大浦とともに
最も古い歴史を持つ教会

d0179113_21020012.jpg





函館ハリストス正教会

全てのキリスト教会の中で最古の歴史を持つ教会

d0179113_21020322.jpg





八幡坂

夫婦仲良く腕を組んでスキップしている
「チャーミーグリーン」のCM撮影が行われた坂
仲良く腕を組んでスキップすると夫婦円満に
なれるらしい・・・

d0179113_21020631.jpg





♥の石があるという通りを
歩きながらキョロキョロしてたら
地元のお母さんにコッチにあるよ~と
教えてもらっちゃった!

d0179113_21021103.jpg


お母さん「場所教えたから幸せ逃げちゃったかしら~」

私「とんでもない!教えて頂いて逆に幸せです~」

と、変な答え方してしまったわ(笑)

お母さん、ありがとうございまーす(^-^)



喫茶店 菊泉

d0179113_21021588.jpg





店先に昆布の無人販売所・・・
初めて見たよー!

d0179113_21021894.jpg





洋風・和風の建物が立ち並んでいて
雰囲気の良い街並み♪

d0179113_21022274.jpg





旧函館区公会堂

d0179113_21022555.jpg





中も見学でき、バルコニーからの景色もイイね♪

d0179113_21022949.jpg





元町公園にあった少年と犬の銅像を見たら
急に家のワンコ達に会いたくなっちゃったわ

d0179113_21023238.jpg




基坂

明治になり坂の下に里数を測る基点となる
「里程元標」が立ったため基坂と命名された

真正面に見えるのは海上自衛隊函館基地隊

d0179113_21023519.jpg




少し坂を下っていき・・・

d0179113_21023933.jpg





旧イギリス領事館へ~

d0179113_21024301.jpg





領事館内にあるカフェでひと休み。。。

アフタヌーンティーセットを注文♪

d0179113_21024665.jpg





ウロウロして約3時間
ベイエリアに戻ってきました



金森赤レンガ倉庫でショッピング♪

d0179113_21024963.jpg





d0179113_21025355.jpg





お土産も買って荷物を取りにホテルへ

d0179113_21025525.jpg





さぁ、函館駅まで約1km歩きましょー!

帰りも函館駅から はこだてライナーで新函館北斗駅へ


夕食は、新函館北斗駅併設 北斗市観光交流センター2Fにある
BENTO CAFE41°GARDENで買ったカフェ弁♪
新幹線で食べました(^-^)

d0179113_21025976.jpg


2日間とも風が強くて寒かったけど
初めての函館旅行 満喫してきました

まだまだ行きたい所があるので
また来年も行きたいなー!!


トラックバックURL : http://yunaha1783.exblog.jp/tb/26100088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yunaha_yunaha | 2017-11-07 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)