あの日から1年。

多くの命が奪われた、あの日から1年
各地で追悼行事が行われました

いつも遊びに行っていた所で黙とうをささげようと思い、石巻へ


地震発生時刻まで時間があったので
浜の元気を漁師の元気を地域の元気を取り戻すべく
渡波地区に2/18オープンした『かき小屋 渡波』に
行ってみることに。。。

d0179113_2334940.jpg


d0179113_2335617.jpg


混んでいたので順番が回ってくるまで
ナナと散歩してました

d0179113_235048.jpg


ナナ、まだだね~

d0179113_2364456.jpg


待っている間、炭火で暖をとる事が出来ます

d0179113_238318.jpg


やっと順番が回ってきました~
ナナには車で留守番してもらって・・・


↓最初に会計を済ませます↓

牡蠣1かご(12個入り) ¥1000
炭代(1焼き台使用につき) ¥300
牡蠣ナイフ(持ち帰りOK) ¥100 

d0179113_23172557.jpg


店員さんが焼き方を教えてくれます

d0179113_23244869.jpg


前日のTVの影響もあってか、店内は賑わってました

d0179113_2326132.jpg


d0179113_23264181.jpg


松島の牡蠣も美味しいけど
石巻の牡蠣もプリプリしてて美味しかったーーーー♪

d0179113_23283291.jpg


牡蠣を食べた後は、慰霊祭が行われている日和山に向かいましたが
あと100mくらいで着く所で渋滞にはまってしまい
車の中で黙とうを捧げることになってしまいました。。。


日和山から見た石巻市内

d0179113_2337314.jpg


d0179113_23372985.jpg


何もなかったように更地になってました

d0179113_23412558.jpg


d0179113_23415125.jpg


d0179113_2342446.jpg


復興は、まだ始まったばかり

避難生活をされている方々が一日も早く
元の生活に戻れる日を願っています


*****************


■かき小屋 渡波■
石巻市渡波字祝田75-5
11:00~16:00
080-3196-5642(営業時間内のみ)
定休日なし(今シーズンは5月頃までの予定)




by yunaha_yunaha | 2012-03-11 22:50 | 地震 | Trackback | Comments(0)

4ヶ月。

震災から昨日で4ヶ月
仙台中心部では震災前とほぼ同じ状態に戻っているが
被災地では、まだライフラインが復旧していない地区も・・・

瓦礫の撤去もあまり進んでいない
岩手53%宮城33.2%福島27.7%
処理場不足など多くの課題が残されているようです


先日あじさい園へ行った帰りに気仙沼方面を経由した際
撮影した写真を載せたいと思います

d0179113_23131440.jpg
d0179113_23131891.jpg
d0179113_23132515.jpg
d0179113_23133149.jpg
d0179113_23133894.jpg
d0179113_23134366.jpg
d0179113_231349100.jpg
d0179113_23135520.jpg
d0179113_2314390.jpg


奇跡的に残っていたキャッチャーボート
d0179113_23145567.jpg
d0179113_2315225.jpg
d0179113_23151236.jpg


地盤沈下で海水が流れ込んできています
d0179113_23154678.jpg
d0179113_23155417.jpg
d0179113_231631.jpg
d0179113_23161177.jpg
d0179113_23162052.jpg
d0179113_23162749.jpg
d0179113_23163611.jpg
d0179113_23164698.jpg
d0179113_23165531.jpg


危ないよぉ~
d0179113_23172835.jpg
d0179113_23173696.jpg


毎日のように原発の報道はしているけど
地震・津波のことは、ほとんどしていないような気がする
未曾有の大震災を風化させちゃいけないよね・・・


by yunaha_yunaha | 2011-07-12 23:21 | 地震 | Trackback | Comments(0)

震度6強の余震・・・

7日夜に発生した震度6強(仙台市宮城野区・栗原市)の地震は
この間の大震災の余震なんだってさ・・・
ハット家地方の震度は震度5強でした。
震源地が宮城県沖だったから、以前から言われている地震が遂にキター!
と思ってたら違うし
あー・・・また大きな地震がやって来るのかぁ・・・



昨晩は、ガスの復旧状況をPCで見ているときに揺れ始めました
最初は揺れが弱かったので、スグ治まるだろうと思ってたら
急にガタガタガタ!と強い揺れが!!
まだ起きていたチビ達は大騒ぎっっ
やばい!部屋には、ちい姉しかいない・・・
落ち着いて1ワンずつゲージに避難させてたんだけど
3ワンを避難させたくらいで揺れは治まりました
やっぱ1人でいると、チビ6ワンを早く避難させるのは難しい(汗)
その頃、ハットの部屋にはウンPを掃除中のママがいたので
ハットも無事でした♪♪

揺れが治まったら、スグ停電になり真っ暗に!!
懐中電灯の場所が分からず、携帯の明かりで探す始末
必要なものは一ヶ所にまとめておかないとダメだね・・・

また大きな余震が来たら危ないので
ゲージで寝ているチビ達の所に布団を持ってきて
一緒に寝ました

この時点で、電気× 水道× ガスは3/11から×



今朝、水が出たー!!
でも、まだ我が家周辺は停電中
勤務先がある仙台駅東口付近は停電しなかったらしい
でも、安全装置が働いたビルのエレベーターは緊急停止
9Fまで階段でエッコラエッコラ。。。
朝から筋肉痛だし(泣)

仕事が終わり、帰宅したら電気がついてたー♪
15時頃に復旧していたらしいんだけど
我が家はブレーカーを下ろしていたから全く気付かず・・・
気付いたのは17時頃だったんだってー!

電気が復旧したことに気付いていなかった16時頃
ママは土鍋でご飯を炊いてました
がっっ!!
居間でお昼寝中のお姉が異変に気付き、起きると
辺り一面 煙で真っ白に!!
話を聞いたら、ママがご飯炊きに失敗して黒焦げにしてしまったとか。。。
まったく・・・ママ危ないっすよー!!
危うく、お姉が燻製になる所だったよ(笑)


地震発生時と翌日の様子はこんな感じでした☆



by yunaha_yunaha | 2011-04-08 22:27 | 地震 | Trackback | Comments(4)

また地震!!

宮城県沖を震源とする震度6強の地震がありましたが
家族全員無事です♪


がっっ!!

全てのライフラインが止まっちゃったよ(泣)

by yunaha_yunaha | 2011-04-08 01:34 | 地震 | Trackback | Comments(6)

よくワン連れで遊びに行っていた
松島・矢本・石巻に足を運んだ
TVの映像で現在の様子を見てはいたが
実際にその場へ行ってみると何も言葉が出てこない
ショックで胸が引き裂かれそうだった・・・


@松島
d0179113_23332783.jpg


たくさんある島のおかげで海沿いの地域でも
比較的被害が少なかったが
所々に津波の爪痕があった

福浦橋の土台が外れてしまい
通行止めになっている
近くには横たわっている船もあった
d0179113_23335740.jpg


海のスグそばにあった かき小屋は無事だった
d0179113_23341318.jpg



@矢本
d0179113_23342795.jpg


住宅地の中に大きな漁船があった
d0179113_23344543.jpg

d0179113_2335498.jpg


奥に見えるのが松島基地
津波の被害を受けたが、滑走路の復旧を終え
全国から来る支援物資を各避難所に届けているそうだ
d0179113_23351620.jpg



@石巻

日本製紙石巻工場も津波の被害を受け
出荷前の製品が全て×になってしまった
d0179113_23352934.jpg


日和大橋を渡ると・・・
d0179113_23354034.jpg


目の前に見覚えのある巨大缶詰がっっ
よく買い物に行っていた木の屋さんの工場にあったものだ
d0179113_23355917.jpg

以前、ハットと記念撮影したことがあったのよね・・・


家と木の間に車が・・・
d0179113_23362357.jpg


石巻へ行くと、いつも立ち寄っていた市民市場
d0179113_23363857.jpg


その向かいには、海浜公園があり
ワン連れで散歩もしたなぁ・・・
 
駐車場から公園に通じる階段は めちゃくちゃだった
d0179113_2338363.jpg


道路脇には瓦礫の山
d0179113_2339850.jpg


日和山から見た石巻市内
d0179113_233946100.jpg


石ノ森萬画館
d0179113_23404818.jpg


萬画館がある中瀬地区も津波の被害を受けた
d0179113_23413571.jpg


被災者の皆さんは、復興に向けて
日々頑張っています

こんな時に写真撮って何してんだ?と言われるかもしれない
でも、現実に目を背けちゃいけない
きちんと向き合うことが大事だと私は思う。。。

by yunaha_yunaha | 2011-04-06 23:59 | 地震 | Trackback | Comments(0)

地震酔いから抜け出せない ちい姉です。。。
いつも揺れているような感覚で気持ち悪い(泣)

不足だった燃料も流通し始めて
我が家周辺のGSでは、あまり待たずにガソリンを
満タンに入れることが出来るようになりました♪

満タンになったパパ車で向かったのが温泉☆
色麻町にある『かっぱの湯』です
時間制限はあったものの久しぶりに温泉に浸かれて
気持ち良かった~

我が家の地区は、ガスがまだ復旧してないけど
予定を見ると明日あたりにガス屋さんが来てくれるかも♪

********************
********************

現在も叔父と祖母が避難生活をしています
先日、震災の爪痕が残る現場を撮影してきました
記録として残しておくためブログにUPしようと思います。。。


■多賀城市八幡(3月26日撮影)

叔父が暮らしている多賀城市八幡地区にも津波が来た

マンション周辺には車が・・・
d0179113_018582.jpg


マンション前のアパートが・・・
d0179113_0195528.jpg


マンションの1Fまで水が来て
叔父の車も行方不明に
d0179113_020442.jpg


避難場所の多賀城市文化センターに向かう途中
R45脇には、車や瓦礫が並べてあった
d0179113_0223076.jpg
d0179113_0224072.jpg


+++++++++++++++++++

■仙台市若林区三本塚(3月27日撮影)

孤立していた祖母の施設に震災後やっと行くことが出来た

田んぼに松の木が散乱していた
d0179113_0263796.jpg


右奥に見えるのが東部道路だ
d0179113_027145.jpg


施設前の道路が通れるようになったのだ
d0179113_0281074.jpg


駐車場は綺麗に片付けられていた
d0179113_0292242.jpg


どこまで津波が来たか、ハッキリ分かる
d0179113_030427.jpg


手すりの高さまで津波の跡が・・・
d0179113_0304159.jpg

祖母は1階にいましたが、津波が来る前に
スタッフさんが1Fの居住者を全員2Fに避難させたため無事でした
思い出の品や衣類など全部流されてしまいましたが
元気でいてくれたので安心しました
スタッフさん達には感謝しています

++++++++++++++++++++

■多賀城市町前(3月28日撮影)

産業道路脇は、車や瓦礫の山
d0179113_0394022.jpg

d0179113_0401180.jpg

d0179113_0402476.jpg


ダルマ薬局多賀城町前店も津波で営業不可に・・・
d0179113_0414783.jpg


■仙台市宮城野区出花(3月28日撮影)

三井アウトレットパーク仙台港となりの
カインズホーム内にあったドッグランもめちゃくちゃに
d0179113_0434768.jpg


フェンスがドコにも見当たらない
d0179113_0443843.jpg


ランにあったお家が・・・
d0179113_0454915.jpg


アウトレット近くに九月の風さんがあります
d0179113_0484372.jpg


お店は大丈夫だったんですが、ご自宅が津波の被害に・・・
今は、お店に避難されています

パパママさんも獅子丸くんもマリアちゃんも
お元気そうでホッとしました♪
(お顔が写ってなくてゴメンナサイ。。。)
d0179113_0521490.jpg
d0179113_0522239.jpg


********************

余震が続いているので、家を留守にするときは
7ワンも一緒に行動するようになりました
車に乗せるとお出かけできると思って喜んでいます(笑)

家でチビ達は走り回ることが出来るけど
ハットは走り回ることが出来ずに運動不足になっていたので
先日、ドッグランに行ってきました
元気に走っている姿は次回UPします♪

by yunaha_yunaha | 2011-04-02 22:57 | 地震 | Trackback | Comments(0)

震災から6日目。。。

たくさんの暖かいコメントや
励ましのメールありがとうございます
落ち着き次第、個別にお返事させて頂きたいと思っております。。。

***************************

東北地方太平洋沖地震発生から6日経ちました
ハット地方は14日午後に電気が復旧しましたが
水の復旧は1ヶ月以上かかり
ガスの復旧は見通しがないそうです

昨日は雨だったので雨水を溜め
トイレ用水として使用しています

今日は朝から雪でした。。。
d0179113_15185430.jpg


ハット&チビ達は、余震のたびに吠えはするものの
落ち着きを取り戻しつつあります
長女のユウと末っ子のコナンが一番元気♪

↓今日のワン達です
d0179113_15235375.jpg
d0179113_15235939.jpg
d0179113_1524690.jpg


ハットのことが大好きだった お友達のワンちゃんが
震災で亡くなりました
私達以上にご家族の方々の悲しみは計り知れません
心よりご冥福をお祈りいたします




おきてがみ

by yunaha_yunaha | 2011-03-16 15:33 | 地震 | Trackback | Comments(2)

家族みんな無事です!!

本日、午後からハット地方は
電気のみ復旧しました


心配してメールや電話をしてくださった皆さま
ありがとうございます☆
家族みんな無事です♪

********************

11日、ちい姉は勤務中でビルの9Fにいて
14時40分過ぎ、今まで体験したことのない強い揺れを感じ
急いでデスクの下に隠れました
PCやキャビネットが次々に倒れてきて
停電になって薄暗くなった時は、ほんと怖かった・・・
強い揺れがおさまった後、雪が降る中
近くの公園に2時間近く避難してました

帰宅したくても交通手段が断たれてしまってたので
仙台駅から同僚の家まで2時間歩き
家で休ませてもらっている間、パパが迎えに来てくれたのです
会社を出て3時間後、やっと家に帰ることが出来ました


自宅にいたハット&チビ達は
パパママがいてくれてたおかげで難を逃れました
強い揺れがおさまった後、ワン達を車に避難させたそうです



11日帰宅後、床に落ちていた時計を見たら
地震発生時で止まってました
d0179113_23162787.jpg


水をもらうため1時間以上並んだり・・・
d0179113_231781.jpg


携帯を充電したり・・・
d0179113_23173822.jpg


仙台港コンビナート火災の煙が
家からも見えます
(我が家から20㎞以上離れてます)
d0179113_23191023.jpg


祖母がいる施設と連絡が取れないため向かうと
津波の爪痕が・・・
一部立ち入り禁止区域になっていたのです
d0179113_23222448.jpg
d0179113_23223227.jpg
d0179113_23224019.jpg
d0179113_23224855.jpg
d0179113_23225717.jpg
d0179113_232359.jpg
d0179113_23231848.jpg
d0179113_23232797.jpg
d0179113_23233721.jpg
d0179113_23234630.jpg
d0179113_23235554.jpg

偶然、施設の方とお会いすることができ
様子などを聞くことができました
施設の1階が津波の被害にあったけど
みんな無事だそうです
祖母に会うことはできなかったけど
無事でホッとしました♪


まだ全てのライフラインが復活していませんが
みんなで協力しながら頑張っています



津波などで被害を受けられた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。。。


by yunaha_yunaha | 2011-03-14 23:39 | 地震 | Trackback | Comments(16)

ダックス5わんと暮らしています♪宮城県在住