28日、ちい姉がまだ寝てる頃
朝早くパパママは秋の味覚を買いに女川へ
北海道産のサンマでございます♪

d0179113_21205346.jpg


夕食は、もちろん焼きサンマなり☆

d0179113_21215483.jpg

初物は脂がのっていて美味かったー!

**************************

さて、タイトルの『”生きる”博覧会2010』(8/28~9/5)とは・・・
全国で開催されている
ASAHI ART FESTIVAL2010の中の一つで
南三陸町の志津川が行っている
人間の営みをアートを通して見つめ直すプロジェクトなのです

今回、志津川駅~十日町(おさかな通り)まで
飾られているのが『きりこ』というもの
※きりことは?→こちらをチェック

そして、29日は『はっぴい・はっぱ・プロジェクト』の方々が
町中を案内してくださるという事で
パパママに怪我してるユウとレオンをお願いして参加してきました

志津川駅前でモアイ像の形をしているオブジェを発見!

d0179113_21422670.jpg

昭和35年5月に発生したチリ地震津波で被災し
復興を遂げた両国の友好の印として交流が始まり
モアイが防災のシンボルとして至る所にモアイ像が設置してあります
ちなみに、松原公園(志津川字汐見町)には
イースター島にあるモアイ像のレプリカで本物のモアイと同じ種類の
チリ共和国本土の石から現地の石工が制作したものがあります


では、町を歩いていきましょー!

あずま食堂さんは、エビフライの大きさが有名という事で
エビのきりこになってます

d0179113_21503395.jpg


みよしやさんは、店のマスコットである『招き猫』のきりこ

d0179113_21513449.jpg


こちらが店内にいる招き猫さん。。。でかっ!!

d0179113_21522853.jpg


昔ながらの森田商店さんの店内には
子供達に人気の駄菓子がたくさんありましたー

d0179113_21534496.jpg


細かい所まで切られてて、スゴイですよねー!

d0179113_2154311.jpg
d0179113_21544035.jpg
d0179113_21544821.jpg
d0179113_21545715.jpg


途中にある八幡川では、鮎が泳いでいて
釣りをしている人がチラホラ・・・

d0179113_2156193.jpg


マルトー工芸さんは、かつて嫁入り道具の桐箪笥を作っていたという
お店の歴史を花嫁と桐箪笥の図柄で表したきりこです

d0179113_21583563.jpg


↓はOH!バンデスでお馴染みの宗さんが
番組の取材で切ったきりこです

d0179113_223894.jpg


こちらは、芳賀さん宅

d0179113_225288.jpg


昔、養蚕業をやっていたという事で
道具や製糸工場へ出荷する際に使われた袋を見せていただきました

d0179113_2261864.jpg


ふすまには、チリ地震津波の爪痕がまだ残されてました

d0179113_2275537.jpg

↑右にいる方は南三陸町長です・・・


モアイ像と同じように町の至る所に
津波の水位が書いてある看板がありました

d0179113_22105796.jpg


歩いていて思った事といえば、蔵が多いという事

d0179113_22114189.jpg


↑の蔵をお持ちの佐藤さん宅は・・・

d0179113_22124037.jpg


お庭がめっちゃ広かったー!!

d0179113_22132651.jpg
d0179113_22133943.jpg


1時間くらい歩いた後、五日町商店街に
8/28・29、9/4・5だけ開店しているカフェで一休み
地元のお母さん達お手製の漬物を頂きました♪

d0179113_22164961.jpg


店内には、上山八幡宮の宮司さんが描いた
志津川の町並みも飾ってありましたよー

d0179113_22175570.jpg


こちらの理容サタケさんは、昭和を感じさせる雰囲気♪

d0179113_22185484.jpg
d0179113_2219496.jpg
d0179113_22191587.jpg

レトロな感じが良い!!


御祝儀かまぼこを作っている及善蒲鉾店のきりこは
もちろん鯛のかまぼこ!

d0179113_2221214.jpg


かね久海産さんのきりこは
昔作っていたサメのちくわ☆

d0179113_2222648.jpg


かね久さんで、超フレンドリーな町長から
『富谷(ちい姉が住んでいる所)には売ってねぇべから、たくさん食え!』
と、煮干や鰹節をたくさん食べさせられました(笑)

d0179113_2224829.jpg


最後は、ネットでも有名な山内鮮魚店さん

d0179113_2225183.jpg


アワビを食べて成長しているタコも売っているという事で
きりこもタコ♪

d0179113_22272258.jpg


外の生簀には、アナゴがっ!!
生きてるアナゴ初めて見ました

d0179113_22291034.jpg

もちろん、店内でタコの試食をしましたよー
めちゃくちゃウマウマでした(≧∀≦)b

約1kmの道のりを2時間かけて歩きながら
お店や家に飾られている きりこの元になった
エピソードや個人宅にお邪魔して色々なお話しを聞けて
しかも、美味しい物も食べれて良かったでーす☆

この日、NHK・仙台放送・河北新報・朝日新聞の4社から取材がっっ!
昨日NHKのニュースを見たら、バッチリ映ってたー(笑)


さて、この後そのまま帰らず志津川の上に位置する
南三陸町歌津へ移動~
目的は、もちろんコレ!

d0179113_2239947.jpg


ヒマワリの後ろは海~♪

d0179113_22401586.jpg


ここ泊浜地区では、使われなくなった畑一面に
春は菜の花、秋はヒマワリを咲かせているんです

d0179113_22422056.jpg


時期をずらして植えているので
9月になってもヒマワリを楽しめます☆

d0179113_22433657.jpg

見頃は、9/15頃までだそうです

ヒマワリと海のコラボ。。。素敵~♪

by yunaha_yunaha | 2010-08-30 23:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

包帯生活。

昨日は、ユウとレオン揃って病院へ


まずは、ユウから。。。

午前中、何かの拍子で右後ろ足の膝の皿がずれ
地面に足がつかなくなってしまったんです
症状は、膝蓋骨脱臼
※膝の皿→膝を伸ばしたり縮ませたりする時に
靭帯をずらさずに関節がスムーズに動くようにしている骨
この骨が脱臼してしまうと、靭帯の機能が果たせなくなり
足をつくことができなくなる
膝蓋骨脱臼は小型犬に多く、ポメの他に
チワワ・トイプー・シーズー・ヨーキー・マルチーズなど発症しやすい

手術をすれば良くなるらしいけど、ユウはもう11歳だし
先天性の心臓疾患を患っているから
麻酔をかけるのが怖いんだよね・・・
なので、今は固定をして様子を見ています

d0179113_12515361.jpg


続いて、レオン。。。

前日、首に大きい傷を発見!
なんで傷が???と、思い返してみると
そういえば
2日前にオヤツの奪い合いで取っ組み合いの喧嘩をしてたレオンとコナン
その時に咬まれたのではないかと・・・

傷はそんなに深くなかったんですが、抗生剤の注射を打ち
化膿しないように内服薬も頂いてきました
レオンも薬を飲みながら様子を見る事に・・・

d0179113_13056.jpg


傷をつけた犯人(コナン)は、お腹を出して寝てますけどね(汗)

d0179113_131286.jpg

2ワンは、至って元気なのでご心配なく♪



お帰りの際に、早く良くな~れ!の
ポチをお願いします☆

by yunaha_yunaha | 2010-08-27 13:05 | 病院 | Trackback | Comments(8)

お庭で。

聞いた話によると
今年は夏が過ぎたら、すぐ冬が来るらしい
理由は、そのまま残暑が秋が終わるまで続くからだって・・・

えー!?ですよねっ

楽しみの一つでもある
ワンコ達とのお出かけの回数も減ってるし~

毎日エアコンがフル稼働して
我が家の今月の電気代がスゴイ事になるって
パパママが言ってたし・・・

ホント今年は異常気象だわ(´Д`;)

**********************

さて、最近ドッグランにも行けず運動不足気味だった
ハッちゃんは・・・
昨日のPM6時頃、お庭で遊んだの
大好きなサッカーボールでねっ♪

お庭で遊ばせるときは、人工芝のマットをひいてまーす☆


(注)音が出ます



マットが めくれた時に2度見するハッちゃん
おもろい(≧Э≦)ププッ


いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしてくださると嬉しいです♪

by yunaha_yunaha | 2010-08-25 01:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ニュースを見て。

2、3日前のニュースでソバの花が満開というのを見て
実際に間近で見てみたーいと思い
昨日、七ヶ宿町まで行ってきましたー!

花を見る前に腹ごしらえ~
ということで、R113沿いにあるそばの店吉野屋さんへ
ここのお店、江戸末期から続いているとか・・・

d0179113_13282873.jpg

人気店らしく、次々とお客さんが来てたよ

さて、注文したメニューは人気の天ざる

d0179113_13301061.jpg

けっこうコシがありました
そして、驚いたのが天ぷらの量!
写真では判りにくいけど、一人前にしては多いの・・・

d0179113_13335049.jpg

苦しかったけど美味しかったよー


満腹になった事だし、ソバの花を見に行こう!
と思ったんだけど・・・
せっかくココまで来たんだから、隣の山形まで行っちゃおー
ということになり、山形県高畠町へ
七ヶ宿町と高畠町は、ちょうど県境の位置にあるの

高畠町へ何をしに行ったかというと・・・

d0179113_13374156.jpg


はい!ぶどう狩りなのだ☆
お邪魔した所は、まほろば観光果樹園さん

d0179113_13385194.jpg


あらっ ハッちゃーん♪

d0179113_13404796.jpg

暑くて部屋にこもりっぱなしだったハットも
一緒にお出かけしたのよん
(撮影するために特別に入らせていただきましたー!ありがとうございます☆)

ハットに車で待っててもらって、ぶどう狩り開始~
今はデラウェアが旬☆
味見したら甘かったけど、ぬるかったー(笑)

d0179113_1346384.jpg


ハサミでブチッと切って、カゴに詰め詰め・・・

d0179113_13475659.jpg


けっこうたくさん採れたよっ!

d0179113_13483795.jpg


コッチのぶどうは、まだ酸っぱかったなぁ~

d0179113_13491457.jpg


キウイも実ってたんだー!
さすがにキウイ狩りはしてなかったけどね

d0179113_135015.jpg


帰りに果樹園のお孫さん達と一緒にパチリ☆

d0179113_13573319.jpg

たくさんハットをなでなでしてくれてありがとね♪


果樹園を後にし、また七ヶ宿町へ
今回の目的であった、そばの花を間近で見学~
一面、白いソバの花!!!

d0179113_13594438.jpg
d0179113_13595589.jpg


可憐な小さい花達の集まりなのっ

d0179113_1404792.jpg


ハットの背丈くらいあったなぁ~
新そばは、10月くらいに楽しめるんだって!

d0179113_1433865.jpg



さてさて、お次は長老湖へGO-!
観光のピーク時でも、人が少ないから超穴場なのだ☆

d0179113_1452918.jpg


山の中ということもあり、涼しいし静か~

d0179113_1462040.jpg


湖の周りを散策できたり・・・

d0179113_1471490.jpg


ボートにも乗れちゃいます♪
たぶんワンコはNG。。。

d0179113_1482552.jpg


ボート乗り場付近には、大きな木があって
日差しを遮ってくれるから休憩にはもってこいの場所なの

d0179113_1495091.jpg
d0179113_1410332.jpg


その大きな木を見てみると・・・
なんとー!
縁結の木と書いてあるじゃん♪

d0179113_14111888.jpg

フムフム。。。
お願いをすれば良いのね☆
『元気なうちにハットが結婚できますように・・・』
ってね(笑)


売店があったので、玉こんをお買い上げ~

d0179113_14141745.jpg

味がしみてて美味ーい!


d0179113_14152456.jpg

ヤダ!


d0179113_14155566.jpg

ダメよー


d0179113_14162945.jpg

オイッ!


ハッちゃんね、駐車場へ戻る時にお会いしたカップルの
お姉さんの所へ しっぽブンブンしながら
チュッチュしに行ったの!!
お兄さんのことは無視してたけど(笑)

d0179113_14201870.jpg

んもー!
ハッちゃんったら若いお姉さんが好きなんだからー!!


最後に、お出かけの感想をハッちゃん どうぞ♪

d0179113_14251211.jpg

それだけかいっ!


d0179113_14255125.jpg

まぁ~
ハットが楽しんでくれていたから良しとしよう・・・



いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしてくださると嬉しいです♪

by yunaha_yunaha | 2010-08-22 14:47 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

久々に。

一昨日あたりから、セミの声がしなくなった
ハット家周辺
夜は秋の虫が鳴き始め、だんだん秋へ近づいていってるんだなぁと
感じる今日この頃。。。


*****************


さて、18日のお話しですが。
久しぶりに朝涼しく、お庭でまったりしてたハッちゃん

d0179113_14133553.jpg


しかーし!
日差しが出てきてしまって・・・(汗)

d0179113_14143592.jpg

すぐ退散してしまったのでした
涼しいと思ったんだけどねぇ。。。
油断は禁物だねっ


午後からは、ユウと一緒にDog Luckさんへ
数ヶ月ぶりにお邪魔しましたー
店内は配置換えされていて、以前より広々♪

d0179113_14194339.jpg

d0179113_1420584.jpg

もう催促ですかいっっ!



看板犬の むうちゃんね、ケガをしていて
カラーをつけてたの・・・
早く良くなって一緒に遊ぼうね☆

d0179113_1422152.jpg


えーっとですね。
この日、偶然の再会がありまして・・・
れおーりさんがお友達とご来店!
れおーりさんとは約2年ぶりかしら??
レオン君&ユウリちゃんも一緒でしたょ☆

d0179113_14245335.jpg
d0179113_1425245.jpg


お友達の そらちゃん

d0179113_14253015.jpg


お腹がすいたのでランチを注文することに。。。

d0179113_14261846.jpg
d0179113_14262743.jpg


もちろんユウの分も頼んだよー

d0179113_14271163.jpg


おやつを食べたユウは満足顔☆

d0179113_14274452.jpg
d0179113_1428818.jpg


そうそう!
カメラマンでもある、れおーりさんがパパのイチデジで
ユウを撮ってくれたのだ☆

d0179113_14292359.jpg
d0179113_1429338.jpg

色々とカメラのことを教えていただいて
勉強になりましたー!!


この後、やまと君も遊びに来たの~

d0179113_14305857.jpg


レオン君は、やまと君ママに
肉球を触ってもらってご満悦~♪

d0179113_14322922.jpg


ユウリちゃんは、れおーりさん命なのだ~

d0179113_1433994.jpg


やまと君は、ユウのことを気に入ってくれて
ニオイを嗅ぎまくってたのさ(笑)

d0179113_14342019.jpg


話をしていて、れおーりさんちのレオン君は
我が家のレオンと性格がソックリということが判明!
名前が一緒だと性格も似るのかしら??(●´∀`)



いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしてくださると嬉しいです♪

by yunaha_yunaha | 2010-08-20 14:56 | ドッグカフェ | Trackback | Comments(2)

幻想美の世界

昨日は涼を求めて
福島県田村市へ行ってきました

d0179113_15564156.jpg


お邪魔した所は、全長約600mの洞内に
種類と数の多さでは東洋一といわれる鍾乳石が続く
あぶくま洞でございます
ここへ来るのは十数年ぶり・・・

d0179113_15582377.jpg


中に入るには、下へ下へ~

d0179113_161049.jpg


入口を入ると、ひんやりとした空気が中から流れてきて
気持ちが良い!

d0179113_162121.jpg


入洞最初に迎えてくれるのは
奇岩や奇石たち

d0179113_163540.jpg


ホントに水が流れているような鍾乳石っっ

d0179113_1653169.jpg
d0179113_1654079.jpg


皆さんが並んでらっしゃるのは
公開部分最上層にある高さ29mの最大ホールである滝根御殿

d0179113_167412.jpg


様々な形の鍾乳石が観察できるメインスポットなの♪

d0179113_16101590.jpg


鍾乳石って、1cm生長するのに70~100年かかるんだって!

d0179113_161537100.jpg


こちらは、キノコのような形をしていることから
名前が付いたきのこ岩

d0179113_1618349.jpg


あぶくま洞の最後を飾るのは
主な鍾乳石を全て観察できる月の世界
ここでは、色が自然に移り変わる調光システムで
暗闇から朝日が昇り夕日となって沈むまで演出されてるの

d0179113_16211447.jpg
d0179113_16213454.jpg

あぶくま洞は、公開されているルートの奥に
250m以上も続く未公開部分もあるとか・・・



さて、次にお邪魔した所はリカちゃんキャッスル
こちらも十数年ぶり~

d0179113_16235525.jpg


入口を入ると、等身大のリカちゃんがお出迎えしてくれて
ボタンを押すと喋るの
でもね、手を良ーく見るとシワシワしてて怖いのよ(汗)

d0179113_16254479.jpg


ここには、なりきりパーティールームというのがあって
ドレスを着て城内を見学できるのだ
80~160cmのサイズまであるから大人もOKなんだって
(但し、女性のみねっ♪)

d0179113_16291223.jpg


展示エリアでは、初代リカちゃんから現代のリカちゃんまでの
歴史が紹介されているの

d0179113_1631205.jpg


こちらが、リカちゃんファミリー

d0179113_1634246.jpg

家系図を見ると、父 ピエールの実家ミラモンド家は
由緒正しいフランス貴族の名家。母 織江は日本人
名字が香山だからピエールは婿に来たってことかな?
驚いたことといえば、リカちゃんにはリエという姉がいて
双子の妹の誕生1年後、なぜか突然姿を消し現在消息不明・・・
ここまで考えた作者さん凄すぎー!!


今まで販売されていたリカちゃんグッズの
展示もしてあったよ

d0179113_16434321.jpg


ピンク一色で統一されたリカちゃんのお部屋では
実際に触ることができるのだー

d0179113_1645394.jpg


何を着ても似合うわねぇ・・・

d0179113_1646348.jpg
d0179113_16465339.jpg


日本でここしかない工場の様子も
見学できるのさー

d0179113_16481280.jpg

小さい頃、よくリカちゃんと遊んだっけなぁ~
今でもスゴイ人気なのねぇ・・・

by yunaha_yunaha | 2010-08-18 17:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

新作ゲット!

残暑お見舞い申し上げます。。。

d0179113_23315175.jpg

この猛暑、あと1週間は続くみたいねぇ・・・


**********************


さて、話は変わりますが・・・

我が家に以前から↓のTシャツがあることは
皆さんご存知かと。
その名も変なおじさんTシャツ
犬用ねっ♪

d0179113_23383591.jpg


そして、今回 新作のTシャツをGetしたのだー!

d0179113_23394161.jpg

はい♪
バカ殿Tシャツよっ
真っ赤で目立つわねぇ~


変なおじさん&バカ殿Tシャツを着てお出かけすれば
注目されること間違いなし!?

d0179113_23415892.jpg


犬用Tシャツは志村本舗で購入できるよー



いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

by yunaha_yunaha | 2010-08-16 23:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

8/14は、シオン・マリン兄妹の誕生日だったの~
7歳になってシニア世代に仲間入りっす

d0179113_23432948.jpg


バースデーケーキは、いつもお世話になっている
Cafe&Dogs Boweyesパティシエ@あやさんの手作りなり♪

d0179113_23512076.jpg


お誕生日おめでと~!!
ここまで大きな病気もせず元気でいてくれてありがとう☆

d0179113_23523821.jpg


ケーキをどうぞ(●´∀`)

d0179113_23543337.jpg

残りは、母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・弟たちに
お裾分けしたよっ♪



最後は、ナナ母さんと一緒に。。。
ナナもママになって7年だねっ
おめでとう☆

d0179113_23571189.jpg


今回、一緒に祝うことができなかったけど
空もお誕生日おめでとう☆
今度会ったときにお祝いしようね♪



いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

by yunaha_yunaha | 2010-08-15 00:01 | お祝い | Trackback | Comments(6)

プールで遊ぼう!

残暑が厳しいですが、皆さんお変わりはないでしょうか?
まだまだ日中は暑いからワンを外へ出すのも夕方からなんだよねっ


ってことで・・・
暑さが和らいだ夕方からプールで遊んだよー

d0179113_1345129.jpg


昨日は、ナナとレオンだけ参加☆

d0179113_1373535.jpg
d0179113_1374814.jpg

オーイ!水なんですけどぉ



まぁ、ここまでは良かったんだけど・・・

d0179113_13124811.jpg

ちょっ!ちょっとー!! レオンくん!?
水がー!!!

d0179113_13141393.jpg
d0179113_13143594.jpg
d0179113_13144593.jpg

ナナちゃーん!飲まなくて良いから~(´Д`;)



水を流すのが楽しくて仕方ないレオンは・・・

d0179113_13172233.jpg
d0179113_1317376.jpg

ナナもかい!(;´Э`)
プールの意味がないじゃんっっ

d0179113_13251142.jpg

う"~ん。。。ダックスには見えない(笑)



いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

by yunaha_yunaha | 2010-08-14 13:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

台風4号の影響なのか、昨日は1日中曇り空だったハット地方。。。
そんな中、午後から我が家のモコモコおばぁとランチを食べに行ってきました


モコモコおばぁとは、岩に乗っている↓この方でございます

d0179113_11374870.jpg


お邪魔した所は、『ゆとり炉 無我久庵(むがくあん)』さん

d0179113_11405981.jpg


店内は陶器がたくさん並んでいて
食事処というより陶器屋さんって感じです
陶器は全て奥さんと息子さんの手作り♪
店内の梁は、中新田の古民家のものを移築したそうです

d0179113_11423822.jpg


もちろんテラスはワンコOKですよー
昨年行ったときにハットも入れたので大型犬も大丈夫です(≧∀≦)b

d0179113_11454251.jpg

d0179113_1146027.jpg


無我久庵さんは、鮮度と風味を大切にし
季節限定で麺類1種類のみ提供
今の季節は、夏限定の湧泉ざるそばを頂けます
(因みに、春は岳そば・秋冬は和風中華そば)

d0179113_11482048.jpg
d0179113_11483433.jpg

他に、お酒やジュース類もありますよー



ユウはというと・・・


下を見たり~

d0179113_1155024.jpg


デザートのスイカを欲しがったり。。。

d0179113_1155418.jpg

落ち着かなかったなぁ~(笑)



テラスに並べてある陶器も購入することができますよー

d0179113_1156226.jpg



食後は運動しにドッグラン・ハッピーへ
ずっと部屋に閉じこもってたから運動しなくちゃね~

d0179113_11585818.jpg
d0179113_1159843.jpg


11歳7ヶ月のユウだけど、モコモコ健在~
おしりもプリップリ♪





ゆとり炉 無我久庵
仙台市泉区福岡字岳山7-47
022-379-0506
不定休



by yunaha_yunaha | 2010-08-12 12:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ダックス5わんと暮らしています♪宮城県在住