人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仙台七夕まつり

今年もやって来ましたっっ この季節!!
東北三大祭りの1つ、仙台七夕(8/6~8)が始まったよー
宮城に住んでるんだから、行かなくっちゃ!
ということで、初日に行ってきました♪

毎日30℃を超える仙台・・・
昨日もジリジリと太陽が(汗)
でも、風が吹いてたから まだ良かったかも

今回は、地下鉄勾当台公園駅で降りてアーケードを通り
仙台駅へ向かうルートにしました


一番町四丁目買物公園から参りましょー!
AM11時で ものすごい人・人・人!!
仙台七夕まつり_d0179113_1435359.jpg

仙台七夕まつり_d0179113_1410493.jpg

仙台七夕まつり_d0179113_1412549.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14121897.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14122883.jpg


なんとなく、餃子の王将も撮ってみた(笑)
仙台七夕まつり_d0179113_14131783.jpg


街に着いて十数分しか経ってないけど、早めの休憩ってことで
昭和51年創業の『甘味処 彦いち』へ
仙台七夕まつり_d0179113_14244726.jpg


可愛らしい食品サンプルたち♪
仙台七夕まつり_d0179113_14215976.jpg


有名店という事もあり結構混んでて約30分待ち、やっと食べれたー!
仙台七夕まつり_d0179113_14272319.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14273197.jpg


涼しくなった所で、また七夕見物開始~

↓こういう出店って、子供達に大人気よね♪
一生懸命おたまで すくってる姿が可愛かったなぁ
仙台七夕まつり_d0179113_14301868.jpg


七夕に行ったら、ここもオススメ!
果物屋の『いたがき』
仙台七夕まつり_d0179113_1432101.jpg


スイカ・メロン・パイナップルが各100円で食べれるのよー
仙台七夕まつり_d0179113_14325158.jpg


昨日もいました! なまはげさーん♪
暑いのにご苦労様でーす
仙台七夕まつり_d0179113_14335462.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_1434796.jpg


では、どんどん進んで行きましょー!
お次は、ぶろんど~む一番町へ
仙台七夕まつり_d0179113_1435065.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14351581.jpg


そうそう、商店街の片隅には竹を立てる専用の穴が設置してあるんだよっ
仙台七夕まつり_d0179113_14362113.jpg


お次は、クリスロードへ
仙台七夕まつり_d0179113_14371740.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14372860.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_1437372.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14374694.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14375827.jpg


ちい姉が幼い頃は、吹流しが顔の位置にあって
キャッキャと喜びながら掻き分けて歩いたんだけど
最近は子供の手の届かない高さになっているのよねぇ・・・
仙台七夕まつり_d0179113_1441725.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_14411831.jpg


最後は、ハピナ名掛丁のアーケードへ
仙台七夕まつり_d0179113_14423250.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_144243100.jpg
仙台七夕まつり_d0179113_1442546.jpg


仙台七夕の良い所は、飾りが和紙や折り紙で作られていて
一つ一つ手作りだということ♪
仙台七夕まつり_d0179113_14444989.jpg


そして、七夕飾りに欠かせないのが七つの飾りと言われる小物たち

①短冊→学問や書道の上達 ②紙衣→病気や災難の厄除け、裁縫の上達
③折鶴→家内安全と健康長寿 ④巾着→商売繁盛
⑤投網→豊漁、豊作 ⑥屑篭→清潔と倹約 ⑦吹流し→織姫の織糸
仙台七夕まつり_d0179113_14511476.jpg


吹流しは、ただ観光客に見せるのではなく競い合っているんです
仙台市内5地区の商店街を対象に行われ
七夕まつり協賛会の審査により、団体・個人の2部門で
金・銀・銅などの入賞作品を決定!
↓の写真は、金賞を受賞した『大正園』(ハピナ名掛丁)の作品
仙台七夕まつり_d0179113_1457959.jpg


カーネルおじさんも、お祭り気分よ♪
仙台七夕まつり_d0179113_14575824.jpg


出発してから3時間後・・・
やっと仙台駅に到着!
仙台七夕まつり_d0179113_1522033.jpg


S-PAL前には、ビッグサイズの吹流しがっっ
仙台七夕まつり_d0179113_1531554.jpg


駅の中にも飾られてるよー!
仙台七夕まつり_d0179113_1561150.jpg


今朝、新聞を読んでたら初日に82万人来たらしい・・・
昨年より11万人多いんだって!
今日明日は、もっと混むんだろうなぁ~
これから行く皆さん!
熱中症には十分に気を付けてくださいね♪

*****************

昨日ね、気になったことがあったの

30℃を超えるアーケードの中を
おじさんがワンちゃん(柴かな?)を連れて歩いてたの!
そのワンちゃんはハァハァと息遣いが荒く、尻尾をだらんと下げて
少しふらついてる状態
声をかけようと思ったんだけど、おじさんはスグいなくなっちゃって(泣)
ワンちゃん大丈夫かなぁ 
すごく心配です。。。
おじさん!!
長時間 暑い所でワンちゃんを歩かせちゃダメだよ!!!(`△´)怒

by yunaha_yunaha | 2010-08-07 15:41 | お出かけ