人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

幻想美の世界

昨日は涼を求めて
福島県田村市へ行ってきました

幻想美の世界_d0179113_15564156.jpg


お邪魔した所は、全長約600mの洞内に
種類と数の多さでは東洋一といわれる鍾乳石が続く
あぶくま洞でございます
ここへ来るのは十数年ぶり・・・

幻想美の世界_d0179113_15582377.jpg


中に入るには、下へ下へ~

幻想美の世界_d0179113_161049.jpg


入口を入ると、ひんやりとした空気が中から流れてきて
気持ちが良い!

幻想美の世界_d0179113_162121.jpg


入洞最初に迎えてくれるのは
奇岩や奇石たち

幻想美の世界_d0179113_163540.jpg


ホントに水が流れているような鍾乳石っっ

幻想美の世界_d0179113_1653169.jpg
幻想美の世界_d0179113_1654079.jpg


皆さんが並んでらっしゃるのは
公開部分最上層にある高さ29mの最大ホールである滝根御殿

幻想美の世界_d0179113_167412.jpg


様々な形の鍾乳石が観察できるメインスポットなの♪

幻想美の世界_d0179113_16101590.jpg


鍾乳石って、1cm生長するのに70~100年かかるんだって!

幻想美の世界_d0179113_161537100.jpg


こちらは、キノコのような形をしていることから
名前が付いたきのこ岩

幻想美の世界_d0179113_1618349.jpg


あぶくま洞の最後を飾るのは
主な鍾乳石を全て観察できる月の世界
ここでは、色が自然に移り変わる調光システムで
暗闇から朝日が昇り夕日となって沈むまで演出されてるの

幻想美の世界_d0179113_16211447.jpg
幻想美の世界_d0179113_16213454.jpg

あぶくま洞は、公開されているルートの奥に
250m以上も続く未公開部分もあるとか・・・



さて、次にお邪魔した所はリカちゃんキャッスル
こちらも十数年ぶり~

幻想美の世界_d0179113_16235525.jpg


入口を入ると、等身大のリカちゃんがお出迎えしてくれて
ボタンを押すと喋るの
でもね、手を良ーく見るとシワシワしてて怖いのよ(汗)

幻想美の世界_d0179113_16254479.jpg


ここには、なりきりパーティールームというのがあって
ドレスを着て城内を見学できるのだ
80~160cmのサイズまであるから大人もOKなんだって
(但し、女性のみねっ♪)

幻想美の世界_d0179113_16291223.jpg


展示エリアでは、初代リカちゃんから現代のリカちゃんまでの
歴史が紹介されているの

幻想美の世界_d0179113_1631205.jpg


こちらが、リカちゃんファミリー

幻想美の世界_d0179113_1634246.jpg

家系図を見ると、父 ピエールの実家ミラモンド家は
由緒正しいフランス貴族の名家。母 織江は日本人
名字が香山だからピエールは婿に来たってことかな?
驚いたことといえば、リカちゃんにはリエという姉がいて
双子の妹の誕生1年後、なぜか突然姿を消し現在消息不明・・・
ここまで考えた作者さん凄すぎー!!


今まで販売されていたリカちゃんグッズの
展示もしてあったよ

幻想美の世界_d0179113_16434321.jpg


ピンク一色で統一されたリカちゃんのお部屋では
実際に触ることができるのだー

幻想美の世界_d0179113_1645394.jpg


何を着ても似合うわねぇ・・・

幻想美の世界_d0179113_1646348.jpg
幻想美の世界_d0179113_16465339.jpg


日本でここしかない工場の様子も
見学できるのさー

幻想美の世界_d0179113_16481280.jpg

小さい頃、よくリカちゃんと遊んだっけなぁ~
今でもスゴイ人気なのねぇ・・・

by yunaha_yunaha | 2010-08-18 17:08 | お出かけ