人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

包帯生活。

昨日は、ユウとレオン揃って病院へ


まずは、ユウから。。。

午前中、何かの拍子で右後ろ足の膝の皿がずれ
地面に足がつかなくなってしまったんです
症状は、膝蓋骨脱臼
※膝の皿→膝を伸ばしたり縮ませたりする時に
靭帯をずらさずに関節がスムーズに動くようにしている骨
この骨が脱臼してしまうと、靭帯の機能が果たせなくなり
足をつくことができなくなる
膝蓋骨脱臼は小型犬に多く、ポメの他に
チワワ・トイプー・シーズー・ヨーキー・マルチーズなど発症しやすい

手術をすれば良くなるらしいけど、ユウはもう11歳だし
先天性の心臓疾患を患っているから
麻酔をかけるのが怖いんだよね・・・
なので、今は固定をして様子を見ています

包帯生活。_d0179113_12515361.jpg


続いて、レオン。。。

前日、首に大きい傷を発見!
なんで傷が???と、思い返してみると
そういえば
2日前にオヤツの奪い合いで取っ組み合いの喧嘩をしてたレオンとコナン
その時に咬まれたのではないかと・・・

傷はそんなに深くなかったんですが、抗生剤の注射を打ち
化膿しないように内服薬も頂いてきました
レオンも薬を飲みながら様子を見る事に・・・

包帯生活。_d0179113_13056.jpg


傷をつけた犯人(コナン)は、お腹を出して寝てますけどね(汗)

包帯生活。_d0179113_131286.jpg

2ワンは、至って元気なのでご心配なく♪



お帰りの際に、早く良くな~れ!の
ポチをお願いします☆

by yunaha_yunaha | 2010-08-27 13:05 | 病院