人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

狩・狩・食・遊!

10/7(木)

マリンとレオンを連れて、お出かけしてきましたー
狩・狩・食・遊!_d0179113_20591675.jpg


家をAM7時すぎに出発し
着いた所は大沼農園(村田町)
狩・狩・食・遊!_d0179113_2124312.jpg


朝早く農園に何しに行ったかというと
2ワンの写真を見てピンときた方もいるはず・・・

はいっ! イチジク狩りなり~
狩・狩・食・遊!_d0179113_2142027.jpg


農園には600本のイチジクがあるのだ☆
入園料は無料!
狩・狩・食・遊!_d0179113_2154542.jpg


イチジクをとるには、手袋とアームカバーを必ず着用!
(もぎ取る際に茎から出る白い液が皮膚につくと、かぶれるらしい)
狩・狩・食・遊!_d0179113_2183088.jpg


この日は朝露が凄かったため、長靴も履いて準備OK!
(手袋 ・ アームカバー ・ 長靴は全て借りる事ができます)
狩・狩・食・遊!_d0179113_211052100.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_2111375.jpg

狩・狩・食・遊!_d0179113_21142055.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_21152034.jpg


熟しすぎちゃって実が開いているのも・・・
狩・狩・食・遊!_d0179113_21165775.jpg


ありゃ! スズメバチさんが~
危ない危ない!!
狩・狩・食・遊!_d0179113_21173761.jpg


イチジク畑の隣に、りんごの木があったんだけど
りんごがボタボタ下に落ちてたんだ~
もったいなーい!
狩・狩・食・遊!_d0179113_21191169.jpg


収穫したイチジクは、1kg400円で買えるのだ☆
12kg収穫した人も! スゴッ!!
我が家は3kgでした・・・
狩・狩・食・遊!_d0179113_21222395.jpg


収穫している間、車で留守番していた2ワンも一緒に休憩♪
狩・狩・食・遊!_d0179113_21243768.jpg


おばあちゃんが作ったイチジクの甘煮はサービス☆
ちょうど良い甘さで美味かったー!
狩・狩・食・遊!_d0179113_2126852.jpg


良いニオイするから、マリンとレオンは じーっとガン見してたよ
狩・狩・食・遊!_d0179113_21295716.jpg


ご夫婦で営んでいる農園は、昨年TVに出てから
お客さんがたくさん来るようになって忙しくなったとか・・・
この日は、AM6:30頃に来て待ってた人もいたんだって~

とても明るい大沼ご夫妻でした♪
狩・狩・食・遊!_d0179113_21372398.jpg



さて、次に向かった先は隣の県  山形でーす
上山市にある高橋フルーツランドにお邪魔しましたよ
狩・狩・食・遊!_d0179113_21424083.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_2143098.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_21431365.jpg


お店入口のテーブルには、ぶどうが置いてあって試食が出来たの~
狩・狩・食・遊!_d0179113_21474642.jpg


ここには、さくらんぼ&ラ・フランス&ぶどうの畑があって
めちゃくちゃ広い!
狩・狩・食・遊!_d0179113_21524213.jpg


この乗り物、何に使うんだろ??
狩・狩・食・遊!_d0179113_2157927.jpg


今シーズン2回目のぶどう狩り~♪
30分食べ放題で持ち帰る事は出来ないんだけどね・・・
狩・狩・食・遊!_d0179113_21584275.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_2158552.jpg


食べ放題っていっても、なかなか食べれないもんだね
ママとちい姉でも合わせて3房だったよ(汗)
狩・狩・食・遊!_d0179113_2211433.jpg


ラ・フランス狩りが出来るのは、あと2週間後かな~
狩・狩・食・遊!_d0179113_2215328.jpg


カフェも併設してあって、スイーツも食べれるの
狩・狩・食・遊!_d0179113_2223578.jpg


店内にはお客さんがいたので撮影しなかったけど
テーブルの上には↓のようにアレンジした花が飾ってあったよ
なんか可愛いよね♪
狩・狩・食・遊!_d0179113_2234268.jpg


嬉しい事に外のテーブル席はワンコOK!
狩・狩・食・遊!_d0179113_2243116.jpg


ホントは予約しないといけなかったんだけど
特別にいも煮セットを頂いてきちゃった~
秋になると東北人は、いも煮が恋しくなるんです。。。
山形なので醤油&牛肉がメイン
(ちなみに、宮城は味噌&豚肉がメイン)
狩・狩・食・遊!_d0179113_227433.jpg

狩・狩・食・遊!_d0179113_2294361.jpg


食べてる間、レオンは日光浴しながらZzzz...
狩・狩・食・遊!_d0179113_22102731.jpg

狩・狩・食・遊!_d0179113_22113478.jpg


マリンはママの膝の上~
狩・狩・食・遊!_d0179113_22123255.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_22124761.jpg

マリン頭良い!(笑)


食後のデザートは、季節のパフェ
狩・狩・食・遊!_d0179113_22133693.jpg


いも煮では起きなかったのに
パフェが来たらピクッと起きたレオン
狩・狩・食・遊!_d0179113_2215158.jpg

そんな目で訴えてもあげませんよ~!


スタッフの皆さんは気さくで良い方達ばかり♪
マリンとレオンをなでてくださいました☆
狩・狩・食・遊!_d0179113_22222416.jpg


スタッフの方から、蔵王が紅葉していると聞き
帰りは高速を使わずエコーラインを通る事に。。。

途中のお釜行きリフト(刈田リフト)付近では
紅葉が見頃だったよ~
狩・狩・食・遊!_d0179113_23454178.jpg

狩・狩・食・遊!_d0179113_22315059.jpg


リフトに乗らず、エコーラインを通ってお釜へ行こうとしたんだけど
徐々に霧が立ち込めてきて真っ白に!
狩・狩・食・遊!_d0179113_22341085.jpg

これじゃあ、お釜も見れないなぁと思い下山・・・
(駒草平~山頂付近の紅葉の見頃は今週末で終わりみたい)


まだ時間があったので、蔵王ハートランドに寄って
ちょっと遊ばせてきたの
芝生ではヤギさんと羊さんがお食事中・・・
狩・狩・食・遊!_d0179113_22401795.jpg


レオンは羊さんに興味津々!!
狩・狩・食・遊!_d0179113_22405445.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_2241944.jpg


羊さんの前でスリスリ攻撃~♪


狩・狩・食・遊!_d0179113_22422972.jpg
狩・狩・食・遊!_d0179113_22425890.jpg


マリンは怖がって遠くの方から見てたよ(笑)
狩・狩・食・遊!_d0179113_22445093.jpg


お二人さん、何に乗っているかというと・・・
狩・狩・食・遊!_d0179113_22502980.jpg


でっかい落書きロール!!(中は牧草のかたまり)
近くにペンが置いてあって勝手に落書きできるんだよ~
狩・狩・食・遊!_d0179113_22532363.jpg


この日も色々な所に行けて、充実した1日になりました♪
狩・狩・食・遊!_d0179113_22561821.jpg



こちらが、大沼農園で収穫したイチジク!
狩・狩・食・遊!_d0179113_2257466.jpg


我が家も甘煮を作ってみたよ♪
狩・狩・食・遊!_d0179113_2321281.jpg


こちらは、高橋フルーツランドで買った
マルゲリット ・ マリーラ(直径約15cm)
狩・狩・食・遊!_d0179113_236161.jpg

ラ・フランスの前に食べれる洋梨として人気なんだって!
収穫しても追熟させるため、すぐには食べれませーん
食べ頃になると皮が黄色になって良い香りがしてくるとか・・・
待ち遠しいわ~♪



■大沼農園
■宮城県柴田郡村田町大字小泉字山2-1
■0224-83-2533
■8時~12時(9月下旬~11月下旬 ※なくなり次第終了)
■無休

**********

■高橋フルーツランド
■山形県上山市阿弥陀地185
■023-673-4706
■8:30~16:30(5月中旬~12月)
■無休
http://takahashi-fl.com

**********

■蔵王ハートランド
■宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原201
■0224-34-3769 ※冬期間は0224-34-3311(蔵王酪農センター)
■9:30~17:00
■無休(11月~3月まで冬期休業)
http://www.zao-cheese.or.jp/


いつも応援ありがとうございます
お帰りの際にポチッとしてくださると嬉しいです♪

by yunaha_yunaha | 2010-10-09 23:47 | お出かけ