人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

がんばっぺ女川!

女川に行ってきました

がんばっぺ女川!_d0179113_1736336.jpg


R398沿い石巻市と女川町の境にあるのが
仮設店舗のマリンパル女川おさかな市場です

がんばっぺ女川!_d0179113_17445597.jpg


女川へ行くと いつも魚を買いにマリンパルへお邪魔してた我が家
店舗数は以前より少なくなってたけど
皆さん元気に営業してました

がんばっぺ女川!_d0179113_1757790.jpg


買い物した後は・・・
ハッちゃんと散歩して次の目的地へ~

がんばっぺ女川!_d0179113_17593856.jpg


蒲鉾本舗 高政 女川本店 『万石の里』
HPはコチラ→

震災後、被害を受けながらも工場の製造機械を何とか直し
避難場所へ温かい蒲鉾を届けたという話は御存じでしょうか?

その工場こそ、高政なのです♪

がんばっぺ女川!_d0179113_18133024.jpg


新しくOPENした新店舗は、広々とした店内で
色々な蒲鉾を販売しています
甚大な被害を受けた石巻・女川・三陸の
地域産品の復興に向け、銘産品コーナーもありました

がんばっぺ女川!_d0179113_18224456.jpg


店内には、笹かま手焼き体験コーナー(1本200円)があったので
体験してきちゃいました~

がんばっぺ女川!_d0179113_18264711.jpg


だんだん焼き色がついてきたぁ♪

がんばっぺ女川!_d0179113_18284313.jpg


約10分で食べごろに。。。

がんばっぺ女川!_d0179113_18294067.jpg


プリップリで美味しかったでーす
↓の塩をつけて食べても(≧▽≦)b Good!!

がんばっぺ女川!_d0179113_1831101.jpg


次は、マリンパル女川があった町の中心部へ
車を走らせました

右奥に見える茶色い建物がマリンパルです
隣接していた おさかな市場の建物は解体されて無くなってました

がんばっぺ女川!_d0179113_18374112.jpg


昨年の5月に撮影した写真↓

がんばっぺ女川!_d0179113_18515465.jpg


↑の写真の左奥に写っている
避難場所になっていた女川町立病院(現・女川町地域医療センター)の
1階まで津波が来たそうです

その駐車場から町を見渡してみました

がんばっぺ女川!_d0179113_1971277.jpg

何も言葉が出ませんでした・・・



今日買ってきたものです
これくらいしか出来ないけど
少しでも復興の手助けになりますように。。。

がんばっぺ女川!_d0179113_1912060.jpg



by yunaha_yunaha | 2012-04-07 17:31 | お出かけ